My Photo Life

写真は、鑑賞するのも撮るのも撮られるのも大好きです。



スポンサー広告 |

島田市ばらの丘公園ファッションショー


イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

Test

今日も怪しく・・・σ(^_^; - Spherical Image - RICOH THETA

テーマ:パノラマ写真 - ジャンル:写真

| コメント:0 | トラックバック:0 |

JAZZ NIGHT

昨夜は、JAZZ LIVEを楽しみました。
場所は浜松の浜北の雪月花。

サックスプレイヤーの多田さんのLIVEです。
多田さんのLIVEは、今回で2回目。
ピアノは、小学校からのダチの小関信也君。
ペースは、小関君を通じてお知り合いになった岩間さん。
ドラムは、同じく小関君を通じて知り合いになった安田さん。

ホント居心地の良い響きでした。

音を一枚の画像で表現する事は夢ですが、
知り合いのLIVEは心地よく撮影も出来ます。

管楽器があるとシャッター音は掻き消されるのですが、
静かな曲は、透き通る様な軽やかな音でしたので、
シャッターは控えめに。

お客さんは、10人弱と少なかったので
店のマスターが
「ホント、勿体無いね。」と
話していたので、
「自分は、独り占めって感じで
ゴージャスな気分が味わえて良いと思いますよ。」
軽く会話に入りました。

JAZZを楽しむ方は、年配の方で話し易い方が多いので
一人で行って初めての方でも気軽に話せます。

Sax. Pf. Sax.
Pf. Bs. Dr.

心地良い夜でした。

Camera : SONY α-900
Lenz : 24-70mm F/2.8
      85mm F/1.4


テーマ:JAZZ - ジャンル:写真

音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

焼津海上花火大会

昨年は暑くて行く気が出なかった焼津海上花火大会に
今年は行って来ました。

大井川花火大会のリベンジ撮影です。
この日の午前は物凄い大雨でしたが、
さすが、自称晴れ男です。
午後は雨が上がって絶好の天気になりました。(^-^ヾ

花火大会会場の陣取りの為に、
午後の仕事は急遽夏休み申請しちゃいました。

かなり、早く来過ぎてしまったので、
陣取りが済んだら、一服場所にテクテク移動。

そしたら、ラッキーです。
やいづマリンレディのお姉ちゃんに遭遇しちゃいました。
やっぱり日頃の行いでしょか?
仕事ほっぽり投げた甲斐がありました。(^-^ヾ

テクテク近付いて、
「一枚宜しいですか?」と聞いて
返事を貰う前に撮ってしまうこの早業っ!(^-^ヾ
素人ですが機材は素人離れしているので、
カメラを向けると笑顔をくれます。
カメラを持つと、とっても大胆です。(^-^ヾ
やいづマリンレディのお姉ちゃん 夕焼け

海上花火のメリットは海風が吹くので
煙がこもりません。
この日は天候が良かったので
レンズを換えて、
花火大会の会場の雰囲気を入れずに花火だけを狙う事としました。

出来はこの通り。
撮影機材と スターマイン 粉雪
黄金色 スターマイン ブルー
スターマイン 虹色の閃光 残暑見舞い

残暑見舞い作りました。
デジブックでアルバムも作ったので
見て頂けると嬉しいです。
PCでクリックして下さい。
コッチ
August 10, 2012
Camera : SONY α-900
       NEX-3
Lenz : 80-200mm F/2.8
Place : at Yaizu-city in Shizuoka

テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

花火 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大井川花火大会

8月10日は大井川花火大会でした。

この時期になると必ず撮影に行く花火大会です。
撮影の意気込み

花火撮影には経験が必要だと思います。
ですから、慣れた花火大会ですが、
場所は毎年殆ど同じ場所から撮影しています。
毎年同じ場所で、同じレンズを使ってましたが、
今年はレンズを換えてみました。

昨年は、台風の影響で10月に開催され
涼しい中での花火で、人出も少なかった様に記憶しています。
今年はもう少し人出が増えると思い、2時間前に
島田側の河川敷に向かったのですが、見物客は非常に少なかったです。

夜店の屋台も2、3台しか出ていませんでした。

リーマンショック以前は、
もっと人出があったと思いましたが、
シャトルバスの運行がなくなり
年々こぢんまりとした花火大会となってきている気がします。

今年は、雨の心配はされていましたが、予定通り開催されました。
ただ雨は降らなかったものの風向きが島田川が風下になり
島田側からは空に上がる連発花火は綺麗に見えなかったので、残念です。

おまけに今年の花火大会は、少し、いや、かなりお粗末だったと思います。

電気系統のトラブルがあった様で、打ち上げ本数は減ったみたいでした。
8000発という広告でしたが、
内、何発ダメになったのか教えて欲しいものです。(^-^;

花火進行のアナウンサーには、
「さぁ!皆さんお待たせしましたっ!
 ○○の連発スターマインです。」
どんな花火が打ち上げられるかワクワクさせられた割には、
打ち上がったのは僅か2、3発・・・。(^-^;

確かに2発でも連発かもしれませんが
それなら最初から
「2連発です。」
と言った方が良いんじゃないかなと思いました。

絶対に、あの花火進行アナウンサー
自分で盛り上げておいて
花火がドーン!ドーン!
じゃなくて、
シュルシュル~ポン!で終わりじゃ、
情けなくて穴があったら入りたい気分だった
のではないかとと思います。(^-^;

まぁ、電気トラブルが無かったとしても
写真の出来は花火の煙でイマイチでした。
何とか煙の少ない方向にカメラを向け綺麗な花火を撮ろうと
三脚を動かした為、ブレが生じてしまいました。

スターマイン 失敗作 仕掛け花火

赤 青 煙
花火 蛍光おもちゃ

画像は、煙の無いところをトリミングしています。
煙なく綺麗に撮れたのが夜店の蛍光おもちゃじゃ泣けてきます。

443枚撮りましたが、
ヒット率は1割にもなりませんでした。

出来は残念でしたが、楽しめました。
花火の撮影は、機材、技術、経験だけでは
綺麗に撮れません。
感と運も必要です。
パチンコ、バクチと同じ様な面白味がありますね。

デジブックでアルバムを作りました。
PCで見て頂けると嬉しいです。
Camera : SONY α-900
Lenz : 24-70mm F/2.8
Place : at Shimada-city in Shizuoka


テーマ:花火の写真 - ジャンル:写真

花火 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
